NO.30

ドリームプランプレゼンテーションをご存知でしょうか。

e0366272_00350306.jpg
夢のプレゼンテーションです!!

人は、共感と感動によって心を動かされ人を応援したくなります。

本気の姿を見ると心が震えます。

とやかく言いません。

一度世界大会を見に来てください。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今私が東京にいるのは、地域ドリプラで発表したことを達成するためです。私は、家族を亡くした人が自律して生き直すためにセミナーやカウンセリングという手法を使い、グリーフの状態を軽減させていくための事業を行っています。又、他に障害者や彼らに関わるご家族や福祉関係者の方を対象に障害者が弱者としてではなくて、社会の構成員として自律していくための後押しとなるように、セミナーやカウンセリングの手法で事業をすすめています。

夢を確固たる想いにさせたのは、自分を掘り起こし実現するためにどうしていくかを考え発表したドリプラです。この大会があったから、今苦しくても諦めずにいれると思っています。

世界大会は、3月17日、3月18日に行われます。

以下実行委員長からのメッセージです。読んでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション」のご案内
3月17日(金)予選、3月18日(土)本選&10周年記念パーティ
http://drepla.qt.shopserve.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「夢に挑戦する大人の姿に子供たちは心を奪われる」
2007年にスタートした夢の発表会「ドリプラ」がいよいよ10周年を迎えます。

ドリプラでは、大人が涙を流しながら本気で夢を語る姿に、
観客もみな感涙します。
そして、すべての夢が叶うことを実感できる場です。
以下は、ドリプラに参加された方々の言葉です。

「夢と理想・・・まさか、こんな場所があるとは思わなかった!」
「人生がひっくり返った!」
「もう、こんな感動、耐えられない・・・」
「生きる意味が見つかった!」

ドリプラが、どのようにして世界に広がっていったのか?
その軌跡と感動の物語が映像化されました。
https://youtu.be/fSywWSdbqiI

10周年記念大会は、過去最幸の感動と共感で開催します!
人生が変わるほどの感動を、是非ご体験ください。

ドリプラ10周年アニバーサリィ実行委員長 福島正伸

<お問い合わせ>
【事務局宛】 三山、林、北山
【WEB】 http://www.drepla.com/
【メール】 http://drepla.com/contact.shtml 
【電話】 03-3661-8008

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-18 00:15 | Dream Plan Presentat

NO.29
e0366272_00250134.jpg

苦しい!!そんなときほど背伸びしてしまう私。
それって苦しさから逃げているんだなぁと思う。
でも、そんなときほど凛としていたいと思う。

e0366272_00261328.jpg

一人寂しくなった時も無意識に凛としてしまう。
それでいいんだと最近思える様になった。


それでいいんです!!きっと。



[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-14 00:00

非日常と日常の境界

No.28
e0366272_17311464.jpg

こんにちは。昨日は、満月でしたね。
私は、先日、下北沢のライブハウスで行われた椎名恵さんのライブ。
e0366272_20262275.jpg
かっこよかったです!!
「love is all」
懐かしすぎた!!

その前にHPやパンフに入れる私の写真を撮影しました。
素人が笑ってと言われると混乱することが判明しました。
全く笑えなかったです。

でも、非日常を体験できた一日でした。

e0366272_17200888.jpg

非日常を体験するということは日常を再するということ。今の当たり前の日々が、なんて居心地がよくてなんとも楽で楽しいものなんだろうと認識できました。
本当にいい経験でした。

日々の出来事








[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-12 17:00

No.27

e0366272_16350457.jpg


やはり人って情けないし、欲がありますね。
欲だらけ‼

e0366272_16350682.jpg


人って重力に抗って生きてるとあらためて思う。
苦しいし、しんどい…。

だけど、たってるやん。
e0366272_16350993.jpg


そんな自分を認めることから始めよう。


[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-09 16:30

わからない

ファン申請が届いてるようだがそのようなものはどこにもない・・・。ファン申請1件とあるのにどこにもない。

どうしたらよいのかわかりません。

おしえてください。



[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-08 01:42 | Blog

不安と闘う

No.25

e0366272_11403911.jpg


e0366272_11404372.jpg


e0366272_11404721.jpg


e0366272_11405152.jpg


e0366272_11405504.jpg


e0366272_11405854.jpg


先日、ジコンカにいってきました。

e0366272_11410074.jpg


e0366272_11410399.jpg


朝もお食事をいただいて…。

食養と暦のお話を聞いて、
e0366272_11410696.jpg


素敵な1日でした。

毎日不安と闘っていると、こんな体験をすると
やりなおさなきゃとおもいます。

生きるとは重力に抗うこと。



[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-06 11:28

今日は、節分です。

何故か、巻きずしを食べます。
関西は昔からでしょ・・・・なんて言われるけれど、
我が家は食べたこともない。
かぶりつくなんてはしたないと・・・。

調べてみたら大阪海苔問屋協同組合に出向していた方の販促のためのアイデアだったようです。

だって、かぶりついていた人なんて見たことがない!!

バレンタインデーと同じようにつくられたものだったんですね。


ところで、明日は、立春節入り、暦上でも立春の節入り。
春の訪れです^^
陰陽でいう体によいものを食べたいものです。

e0366272_15260205.jpg



[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-03 15:10 | Blog

父が来た!!(くらし)

№23

関西から、父がきた。
両国や、日本橋を散策
ばんざーい。

親孝行になったみたいです。
恩賜公園にも連れって行ってあげたいです。

でもよかった!!



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-28 23:30

No.22
e0366272_17020890.jpg



私には大切な人がいます。
とってもとっても愛しい大切な人がいます。
この人が目の前から居なくなったら私はどうなるかわかりません。怖いです。考えただけでも震えがとまらないのに想像すらできません。
私からみたらとても強くて慎重で行動力がある人。ご自分の弱さをみせてくれてもいいのにと思うけれども、私には弱さをみせられません。私に度量がないから。だけど横にいることはできます。しんどい時横に座ってることはできます。
私には何もさらけだしはしないけれど、私はその人の側にいたい。会えるときは、ただ横にいたい。
この人が居なくなったらなんて私は、想像ができません。
だから、お互いに後悔ないように、きちんとぶつかりあい大切に生きるなんて軽い言葉はだせません。
ただひとついえるのは、その人がとても大切にされている事柄、物や人のことは例えば見たことなくてもお会いしたことなくても、愛しく大切になぜか思えています。
もしも居なくなったことを早く昇華できるとしたら自分だけではなく相手も相手の大切なものヒト全てを愛しく大切に扱いながら一瞬一瞬を生きることだと思えます。



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-26 03:30 | Blog

No.21
様々なことが起きる。
なぜ、それをやりたいのか、その相手にとっての価値は?
受け取る人にとっての価値は?
自分にとっての価値が相手にとってどれだけの価値になるのか。

その価値に人は共感するのか。なんでそこまで!!と思わせるほどのことを
しているか。
e0366272_10571303.jpg
そんなことを体感する1週間でした。
私が一番大切にしていることは?

e0366272_17363918.jpg
今日は笑顔の一日でありますように


日々の出来事シンプルライフ



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-26 01:30

№20


e0366272_11202054.jpg

私は、ドリームプランコンテストという大人が夢を語りつくすという福島正伸先生が実行委員長である、ドリームプランコンテストにドリームメンター(通称:ドリメン)という立場で関わっています。
e0366272_10571303.jpg
大人が夢を語る?なんだそれ!!
と思いますよね・・・。
でも、深いのです。

どうしても成し遂げたいものはありますか?
人は、目の前の人の思いに共感し、心を寄せて動こうと思うのだと思います。
だから、私は、は100%やり抜きます。100%を出し切ってやっている姿を見せ
生きていこうと思います。

それと同じでこのプレゼンテーション大会に出場する20人は今一生懸命、大会に向けて
励んでいます。

e0366272_11075483.jpg

是非大会にご足労ください。

詳細は、http://drepla.com/ まで。日々の出来事シンプルライフ



以下大会委員長 福島正伸のメッセージです。


ドリプラはわずか10分間で、その事業の価値を体験的に伝える今までにない夢の発表会です。発表者は、事業の説明ができません。その事業が成功した時の最高の魅力を誰にでもわかるように伝える体験型のプレゼンテーション大会です。

夢を探している人や夢に挑戦している人にとって、この日は、人生を変える伝説の一日になると確信しています。

  • 夢を信じること
  • 自分を信じること
  • 仲間を信じること

ドリプラは、すべてを信じることから始まります。

子供たちは、まわりの大人の生き方から、大きな影響を受けながら育っていきます。夢に挑戦する大人の姿に、子供たちは心を奪われます。そして、子供たちが夢を持てば未来が変わります。





[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-23 21:45 | Blog

大切な人と衝突(くらし)

No.19
e0366272_17363918.jpg


衝突してしまった‼
あやまった‼
ダメ修復できないかも!

正直に気持ちを伝えるしかない。
不安になっているから考えられなくなった。

どうなるかわからないけれどただ伝えるしかない。



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-19 11:30 | Blog

1.17に思う(完) (くらし)

No.17

e0366272_09520408.jpg


おはようございます‼
昨日で、神戸の震災の事を書くことを終えようと思いました。だけど書けなかったこと、昨日これ以上かけないと思ったので、その気持ちを少しだけ書きたいです。

あの日あの頃の気持ちは、封印してるものもあるから。人の汚すぎる部分をみてしまい、苦しくなったから。今、私の周りにいる方々は好い人ばかりです。でも汚い部分をみてしまったんです。でも、それは、視点を変えれば正義なんです。見方を変えれば物事すべて事実なんです。そうなんだけど、苦しくて。

人の本質をみてしまって苦しくなるんです。
震災があると思いだします。
極限に追い込まれた時、人の真偽が問われると思いました。

そんな気持ちだけかきとめました。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-18 09:30 | Blog

1.17に思う(くらし)


No.15

e0366272_17363918.jpg

今日、2017年1月17日朝5時46分は神戸の震災のあった日です。
あの日、神戸の景色が一変しました。

あの日は、本当は新開地の友人夫婦宅に泊まっている予定でした。
しかし、予定変更と1月15日の日になってなって友人宅に行きませんでした。

友人は助かったけれど死に物狂いでマンションから脱出したそうです。
命の大切さと儚さをはじめて体感した日でした。




第一回プラチナブロガーコンテスト

日々の出来事 シンプルライフ



[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-17 17:46

No.14


e0366272_17020890.jpg

少し、落ち込んでいます。というか悩んでいます。

やりたい。やるんだ。と思って進んでいることに対しての不安。
信じていることに対しての不安。
このまま、何も動けなくて終わるんじゃないかという不安。
でも、言われていることはよくわかるし、理解できます。

ある人がポジティブになろうよって言われました。
なるためには、ネガティブであろうと考え抜かない
といけないこともあると思うのです。

それひっくるめてポジティブだと思います。
ネガティブ過ぎてもダメかもしれないし、
ポジティブすぎてもダメかもしれません。

適度にポジティブ適度にネガティブでありたいです。

基本的にネガティブ思考の私の意見です。

e0366272_16553254.jpg


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-17 17:15

夢を追う(くらし)

No.13

私は、遺族支援をするために前職をやめた。
関東にもでてきた。

つてもない。力もない。
でもやるんだと思っているがお金も尽きそう。
どうしたらいいんだ。
本当にチャンス(ピンチ)なんだと思う。

でもやる。
やりたい。
001.gif

e0366272_22561130.jpg



[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-17 09:00

No.12

昨日、あんなことを書いたのに。口の根が渇かないうちに…。でも本当に感じたんです‼
ずっと、胃腸が調子悪くて、強制断食。
で、いつもいくお店に。
マスター調子悪くて~。というと

湯豆腐
e0366272_01192786.jpg

を作ってくれた‼

でもう逸品

e0366272_01200907.jpg

うに粥を作ってくれた。

これ又ヤバい。ヤバすぎる。

おいしかった。

そして、優しさを感じました001.gif
あったかさ。美味しいでしょう‼って美味しいのを食べさせたい!っていう気持ちが嬉しかったです。
なにより嬉しそうにみている姿が安心できた。

それと、SNSにアップしたら私の体調不良を心配してくれる人が沢山いて嬉しかった。

優しさ暖かさにほっこりしました。

e0366272_01362782.jpg

人の暖かさは、凍えた気持ちをほぐす力がありますね。
ありがとう‼

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-12 09:00 | Blog

No.11
とてつもなく腹が立っている。
あらしか探さない責任者。
私は正しいの姿勢でい続ける人。
声が大きい人は強い。
目の前にいるのに全体掲示板に書き込む責任者。
その掲示板に返信をしたら、聞いてくださいだと‼

むかむかしました。
何が支援のプロだ。
上に立たいだけじゃないのか。相手目線で話せないんだなと思う。上のポジションにいたいだけなのか。


でもしかし、そこにイライラする私はまだまだ未熟だなぁと思いました。
凄く自分も相手もディスカウントしていると思いました。もっと穏やかにならなければならないなぁ…。
e0366272_22561130.jpg



日々の出来事 シンプルライフ








第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-11 09:00 | TA

No.10

自分の感覚・感情っていうものを感じつくす。
e0366272_00115218.jpg
凄くむつかしいことでした。「貴女は、自分のことを知らない」「なんか、黒いものを感じる」とか言われた。そんなこと言われても知らないし・・・、もっとはっきり言ってよと思った。裏の気持ちを読めないので本当に言われていることがわからなかった。

これって自分本位だよね。













[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-10 12:50 | TA

十日戎 (くらし)

No.9

今日は、十日戎。戎神社の総本山 西宮神社で走る日。
商売繁盛祈願。
今日、寳田戎神社にいって笹買いにいこう。
いまあることに感謝して…。
e0366272_00115218.jpg

[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-10 05:05 | Blog

No.8

私、今までとてつもなく悲しいこと辛いことが沢山おこりました。悲しみを乗り越えようとしました。本当にもがきました。強くあろうと無意識にしました。今も時々強くあらねばって思います。でもね、乗り越えることなんてできない。うまく表現できないけれどそれでも、乗り越えようとすればするほどできなくなったんです。

でも、なぜか今心穏やかなんです。

e0366272_16304884.jpg
理由はうまく説明できないけれど、色んなことあったけれど今じゃないって思えたからかなと思います。どうして思えたか・・・。自分の中に可哀そうな私があったけれど無くなった?無くなりかけたからだと思います。自分の尺度で物事をみていたんだろうなと思います。人も自分も信じていなかったんだろうなと思います。

それでも、そんな自分も自分。そうでなければ生きていけなかったから。

e0366272_15543539.jpg
今は時々もやもやすることもあるけれど悲しいことは悲しいし、楽しいことは楽しいんだと思います。楽しい気持ちは間違いないし、それでいいだと思えたこともきっかけだと思います。だから、悲しみを感じてもいい。と思えたんだと思います。


日々の出来事 シンプルライフ



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-08 09:00 | Blog

No.7

小伝馬町にある鮨やさん 「寿司富
時々いって食べます^^
人情に溢れています。


e0366272_09495051.jpg

伺った日
カウンターに座り食べていると
ご夫婦らしいお客さんが…。
人形町と小伝馬町巡りをしていて、「小伝馬町っていえばここと言われたんできたんですよ。」と。それまで私や別のお客さんと話していたご近所の神社の話しから、大将の親友がご主人の従兄弟さんだったこと、お母さまや他の兄弟さんとも繋がっていて、、、。

察するところ少し疎遠になっている親戚さん。少しガードがあったけれど、(入っていくんだけど)ずかずか踏み込まなくて、きちんとした距離感。でも最後には心の距離が緩んでご親戚とここにまた来ようかなと言われたこと。なんか心が温まりました。

e0366272_15362261.jpg

関西人の私は、実は大阪や神戸の下町の距離感が苦手です‼親が関西人じゃないから実家にかえると普通に関西弁にならない私です。社会人になって大阪配属で以降一貫して大阪だった私。神戸が好きを再認識した私。でも、自分で事業をするにあたって選んだ土地は東京。大阪ははじめから頭になかった。神戸だった。生まれ育った神戸。中学高校時代の元町の山の手側。海の手側も好きだけど、やっぱり諏訪山公園~山本通り~異人館のあたりが大好きです❗

なんか、話が逸れました。

そんな私は、隣の芝生が青すぎる方が多い大阪、尼崎があまり好きじゃなくて、この距離感の東京砂漠の距離感が心地いいんです。でも大将と話していて、ずかずか入りすぎず近い距離感覚が心地いいと気がつきました。

まだまだですが、私もそうなれるようになろうと思います。
e0366272_10583007.jpg

そして、大将に教えられたことおかげさまなんだということ。私は講師や講演をしていて、いつも思うのは、一段上にいるように錯覚していないかと悩むこと、「人を喜ばせよ」をもっている私。だから⚫⚫してあげたいと思いすぎて、「これやった方がいいよ」とか「この方が役に立つよ」ってもしかしたら、お節介で上から目線で話がちになる。

小さい時、苦手な学校の先生がいました。私がわかっていることを上から話しされてシャッターを閉じたこと。だから、講師や講演をしていて私は偉くなったつもりになっているんじゃないのかなとか相手が嫌な気持ちにさせているんじゃないかと悩んでいました。

でも、大将との会話で気づかされました。で思い切って大将に話したら、「皆さんのおかげで話させていただけているて思ったら?」おかげで今があるんですよね。大将の人情味好きです。

私も人情味がある人になります。

おかげさま 心に刻みます。


日々の出来事 シンプルライフ



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-07 16:00 | Blog

No.6



e0366272_23320423.jpg
私が心に決めていることがあります。
うまくいえないけれど“自己本位にならない”こと

ついつい○○してあげたいとかに私はなるんです。

だから、注意しています。

〇〇してあげたい…。ってもしかしたら上に立っている
のかもしれないと思ったから。
目の前の人が自分で考えて動かないと
納得感がないかな動かされ感というか、
操作され感があるかもしれないと
思ったんです。だから注意しています。

昨日、人と話していて本当にそう思ったんです。
その人を目指したいと思いました。

すべてにおいて感動と共感
必要だと改めて思いました。






第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-06 00:00 | Blog

No.5

e0366272_19271370.jpg
昨日のブログの続きです
そんな自分の生きてきた生き方は否定しません。
だって、あの時私はそうしないと生きていけなかった。
頑張って頑張って、出来るできるって鼓舞していないと
自分が保てなかった。体不自由でもできるやん、
出来てるやんって自分で思わないと生きてこれなかった。
以前の考え方生き方を強く否定されたし、好まれる生き方
じゃなかったかもしれない。でもね、そうしないと自分を
保てなかった。普通の人ができることは全部やるねん。
やりたいことは全部やるねんってやってきた。人より勝った
らうれしかった。こんな私でも出来てん、出来た時の喜びは
図りしれなかった。

私、息苦しかった。腹を割って話せる人はいなかった。
努力して完璧に出来ないと自分じゃないのだから素の自分は
出せなかった。出し方自体知らなかった。今もわからない。

何が私を変えたのだろう。

後悔はしたくない。今目の前の人と一生懸命関わろうと思った。
100%目の前の人を信じる。信じ切っていたら相手も信じて
くれていた。

完全じゃないのが人なんだから、そんな完璧じゃない自分を
受け入れる。それと同時に完全に憧れて完全を目指してきた
自分も受け入れる。
受け入れるというか抱きしめる。抱きしめて包み込む。

今もずっともがいている途中です。



つづく


日々の出来事 シンプルライフ




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-05 09:00 | TA

新年したこと (くらし)


No.4



e0366272_00375868.jpg
昨年、東京にでてきた私。
何も考えずでてきた私。
もう、多分いきていけない。
でもがんばる‼
今年は、帰る余裕がなかった。
あるのは、夢だけ。

e0366272_00363065.jpg

この状態でblogを書いている自分が
おかしいと思うよ。

3月まで頑張ってみる。それ以降は
今のままでは暮らせない。手立てを考える
ちょっと踏ん張る。

そんな中、決めたこと
①自分の生活を、安定させる。
②とにかくできること考えられることをやっていく。
③それでも自己本位にはならない。

日々の出来事  シンプルライフ



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-05 00:00 | Blog

No.3

まず、気持ちの持ち方を題材に書き綴ろうと思います。

私は、いつも白黒つけて生きてきました。今もそんな時があります。
私は、6歳のときに体育の授業中の事故で左半身に麻痺が残っています。

それからずっと、こんな私だけど、絶対普通の人ができること全部やる。
って思って暮らしてきた。いつも闘ってきた。
普通みんなが出来ることは、全部しようと思った。全部した。片手だってできる。
絶対できるねんってやってきた。
受験、勉強、編み物、雪山登山、一人旅、恋愛、就職、ボランティア、旅行、外食
結婚、昇格、マンション購入
何でもしてきた。

全部できた。
親も友だちもみんな喜んでくれたし、やればできるやん。って思えてとてもよかった。
充実していた。
e0366272_15073575.jpg


つづく



日々の出来事 シンプルライフ




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-04 14:00 | TA

春財布(くらし)

No.2






e0366272_17140575.jpg
新年あけましておめでとうございます。

財布をかえました。
新年に入りまずは、財布をかえて又新たな気持ちでとりくみます(*^^*)

やっぱり気持ちがいいです。それだけで財布を変えてよかったと思います。

シンプルライフ 日々の出来事



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-04 13:30 | Blog


No.1

こんにちは。こちらに毎日blogをアップすることにしました。
毎日続けることで何かが変わるかもしれないないから。自分で実験してみます。

内容は、日々の気づきです。
私は、いつも白か黒かで生きてきました。だから、振れ幅が大きい生き方です。自分では、気づかない中でいつも闘っていたのかもしれません。
白か黒じゃなく生きようなんて今の私にはいえません。だってやっぱり白か黒かで生きてきた私でパニックになったら今もそんな思考状態に陥ってしまうのに人に対して「はい手放して。」なんて簡単にいえません。
最近、とても楽になりました。
そんなことや、仕事のことを毎日書いていきます。よろしくおねがいします。
e0366272_10583007.jpg

日々の出来事



More
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-01-04 10:30 | Blog