決めて実践する

週1~2回、プールにいこうと思う。ダイエット目的で。一応まだ実践している。
きめたし、自分にも他人にも誰よりも厳しいパートナーに話した。続けないと殺られる(笑笑

これで成功したらひとつ自信になる…。
そうやって積み重ねていこう。


[PR]
# by cuddle-japan | 2017-08-01 15:47

夏の簡単レシピ④

おからケーキ

生おから 150
ベーキングパウダー 大さじ3
卵 2個
豆乳 大さじ3
砂糖 大さじ1

全部を、混ぜてレンジで5分。

できあがり。

冷凍保存可能です。

e0366272_23213071.jpg


お腹いっぱいになりますよ。

[PR]
# by cuddle-japan | 2017-07-25 23:08

夏の簡単レシピ③

すっきり、さっぱりが大好きな私。

e0366272_14494527.jpg


用意するのは野菜ときのこだけ

冷蔵庫掃除メニューです。

材料
なす
きのこ類

レモン酢

黒胡椒


作り方

①茄子を適当なサイズにきります。

②エリンギも適当なサイズにきります。

③レンジに4分かけます。

④レモン酢に塩胡椒を降りいれ攪拌させます。

⑤出来上がったものに④をかけてできあがり








[PR]
# by cuddle-japan | 2017-07-17 14:42

夏バテ防止レシピ

手抜き?塩おから

材料

ニンジン
椎茸

豚ミンチ
鶏ミンチ

おから

昆布茶

胡椒

作り方

前もって椎茸を戻しておく。
①豚ミンチと鶏ミンチをあわせる。

②塩、胡椒、昆布茶をいれる
③よくあわせる

④椎茸とニンジンを千切りにする。
⑤フライパンで椎茸とニンジンを炒る。
⑥次に合わせたミンチ肉をいれ炒る。
味付けは塩胡椒

⑦炒ったおからを投入
⑧暫く炒り続けて最後に椎茸の戻し汁をいれ改めて
塩、胡椒、昆布茶をいれ好みでめんつゆ。
汁気がなくなるまで炒る


さっぱりした塩味のおから完成です。








[PR]
# by cuddle-japan | 2017-07-16 09:57 | Food

夏の簡単レシピ②

暑すぎる日々ですね。
こんな日は、安くて、簡単、時短レシピを。
料理blogじゃないので分量めちゃめちゃ適当です。
私がいつも作ってる感じです。

【心太サラダ】

.材料-
ところてん 1人分
リーフ野菜 半袋
生姜、茗荷など 適量
ポッカ100 適量
塩 適量
胡椒 適量
オリーブオイル 適量

-作り方-

① オリーブオイル、塩、胡椒、ポッカ100
をあわせる。
まず、オリーブオイル、塩、胡椒をしっかり攪拌
し、ポッカ100を加え改めて思いっきり攪拌させる。

② お皿に、スーパー等で買った、リーフ野菜を
敷き詰め上にところてんをのせる。

③上に生姜やみょうがをのせる(好みです)

④ ①をかけて完成



e0366272_20334104.jpg





[PR]
# by cuddle-japan | 2017-07-14 18:19 | Food

夏の簡単レシピ

暑くて、素麺すらゆがきたくない日々です。
真夏が怖いです。

【茄子の冷製うどん】

5分でできるレシピです。
いつめこの季節に作っています。

-材料-
冷凍さぬきうどん 一玉
茄子 1本
ねぎ 少々
生姜 あれば
塩 少々
ポン酢やレモン酢 など

-作り方-
①まず、茄子を適当なサイズに切る
ボールに切った茄子、塩をいれ茄子の浅漬け風
を作る。

②レンジに冷凍うどんをいれ2.5分解凍する。

③解凍している途中にねぎや生姜をきる。


冷凍うどんが解凍できたら、お皿に盛り付け、
野菜を盛り付け完成です。


e0366272_18421479.jpg







[PR]
# by cuddle-japan | 2017-07-13 16:25 | Food

代一元 山下店
世田谷区豪徳寺1-41-6
豪徳寺駅徒歩2分 山下商店街内

e0366272_22463138.jpg


神戸で生まれ育った私。仕事も20年以上関西。中華そばとか昔ながらの東京のラーメンとかわからないし、なんか、濃いラーメンとか、おしゃれなラーメンとか美味しいんだけどそんな気楽にいけないお店な感じだった。
でも、ここは、テレビで昔みた懐かしい感じのお店。

ふらっと入って540円のラーメンを食べるのはいかがですか?

e0366272_22463224.jpg

[PR]
# by cuddle-japan | 2017-06-29 21:38 | Food

超簡単朝ごはん

私の最近の朝ごはん

①もやし
②スーパーで買ってきた千切りキャベツ
③卵

④ポッカ100

もやしを炒めて塩コショウ。
目玉焼きを作る。

お皿に千切りキャベツを盛り、モヤシ炒めと目玉焼きを乗せ、最後にポッカ100をかける( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


簡単10分もかからない朝ごはん🌄🍴



[PR]
# by cuddle-japan | 2017-06-26 12:28 | Food

赤堤2丁目ガーデンオブジョイ

赤堤通りにあるお店。
1品1品丁寧に作っているお店。

ジャークチキンとか生パスタが美味しいです。

島らっきょソテー
e0366272_14381399.jpg


パスタがきれていたので…。パスタはあきらめ…。

パテにしました。

e0366272_14381505.jpg

[PR]
# by cuddle-japan | 2017-06-19 21:43 | Food

TA(交流分析)って何?

e0366272_10230149.jpg


TAは、Transactional Analysisの略です。だから、交流分析として訳されてきました。
これは、アメリカの精神科医だったエリック・バーンが1950年代に創始した心理療法です。
そして「個人や組織グループの成長や変化のためのシステマティックな心理学」で、可視
化できるためわかりやすい心理学です。精神医学から発達し、児童の発達理論、パーソナ
リティ理論、コミュニケーション理論、教育理論、組織理論など数多くの分野で研究され
ていて今なお進化し続けていて、活用できる分野も多いのも特徴です。又図式化され説明
されるため、今ここで起きていることを理解しやすい心理学です。思考、感情、行動も整
理されるため自己理解、他者理解も容易となり、行動変容に繋がります。

シンプルライフ 日々の出来事




[PR]
# by cuddle-japan | 2017-06-10 09:00 | TA

捨てることでみえるもの

報告です。私事ですが、同じ世田谷区内では
ありますが、引っ越しをいたしました。

45平米 →35平米かなり狭くなりました。

私は、沢山のものに溢れてくらしていることが、
心の安心につながります。
でも、物理的にはいりません。

そこで、捨てる作業が必要になります。
e0366272_14492957.jpg


今は引っ越しの最中ですが…少しづつ減らします
それで、思ったこと。
ーなんのために引っ越しをしたのか。
それは、●●のため。
―なんのためにこれは必要なのか。
あれば便利やから。なくなった時困るから
ー今必要なのか。

など考えていくと、捨てるものが見えてくる。
捨てることで新しい一歩が踏み出せます。
e0366272_14493287.jpg




[PR]
# by cuddle-japan | 2017-05-01 14:30

人のあたたかさ

No.50

色々あって大好きな三軒茶屋を離れることになりました‼

e0366272_22451804.jpg


あたたかい人に居心地のいい街。新旧入り乱れて古くて新しい街、古懐かしい街とでもいうのでしょうか。
なんとなく、居心地のいい街でした。


e0366272_22452084.jpg


長閑で古懐かしい街、世田谷、三軒茶屋。
私は、すきでした。

豪徳寺も良さげでした。
馴染めるかしら。
不安と期待が交わる日々。





[PR]
# by cuddle-japan | 2017-04-22 16:34

No.46

ダイエットを楽しむ

e0366272_10431897.jpg
痩せないといけないと悩むことはありませんか?
私、最大級に太っています。一度マイナス10キロを達成したのですが
ホッとして5キロもとに戻してしまいました。

怠惰になったり、今日ちょっとだけなら・・・明日から・・・は
体重を減らすには?
体重が、減ることを信じる
減る仕組みを習慣化させる
ダイエットを楽しむ

そして、何よりも減った暁には維持できると信じること

でも・・・・・・(*ノωノ)

私には最大の弱点がある。
食べ歩き、飲み歩きが趣味( *´艸`)
ストレス過多になると飲みに歩いてしまいます。
e0366272_10425748.jpg
では、どうするか・・・。

食事を楽しむダイエット。
3日前から、もち麦を始めました。モチモチしていておいしいです。2食をもち麦にする。
私はお米を取らなくてもストレスになりません!!だから、もち麦ご飯にする必要はなく・・・
もち麦リゾット・もち麦サラダ
もち麦グラタン・もち麦マーボー豆腐
などにアレンジしておかずを楽しむダイエットにしました。

昨晩はもち麦マーボー豆腐(^_-)-☆

まだ、短い期間ですが身体の変化が・・・
私超超超超便秘です。
先月末便秘性潰瘍ができ破裂して大量出血。緊急入院をした私。
本当に、便が出ないのです。

その私が、便通がいい。
味もおいしい。
痩せれると維持できると信じて楽しもうと思います。
e0366272_10433398.jpg
そして、時々写真のような食事を食べる・・・。

続けます。

信じて、定着させて、意識下から無意識下に刷り込む作業をやってみませんか。




[PR]
# by cuddle-japan | 2017-04-01 21:00 | Diet

本当の私の使命

No.45

e0366272_20541056.jpg


4月から、ちゃんとやっていきます。
方向性が定まりました。

なんとか、できます‼

e0366272_20541557.jpg


慈しみ、愛情を大切に凛として生きる。

[PR]
# by cuddle-japan | 2017-03-31 20:50

No.44

昨日、救急車で運ばれました。
三田病院に。
e0366272_17183498.jpg


病棟からみえる東京タワー。
間近にみえます、感激です。
夜は綺麗な夜景です。

[PR]
# by cuddle-japan | 2017-03-29 17:16

No.43
e0366272_18251665.jpg


急に結膜炎になりました。
つかれてかかったのかしら。




疲れてる時って、色々なことが起きる。
ビジネスパートナーと揉めています。
なんか疲れました。
訣別するなら訣別してもいいのかな。
そんな風にも思えてきた。
相手がいないとできない訳でもないしなぁ。

いつも、これからって時にわいわい言い出す。
疲れた。

これも、岐路なんかな。
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-03-21 09:44 | Blog

糖質制限

No.42

e0366272_18012330.jpg


今日、調子が悪く、樹のはなクリニックにいきました。

そこで相談もしていて…。
体重がいきなり30キロも増えたこと…。
色々相談しました。

薬の投与とかではなく、京都の高尾病院、
江部先生の実践されている方法でのまず
体質改善をしましょうということになり、
実践することになりました。

ところが明日明後日はイベント🎪


e0366272_18012658.jpg



でも、頑張ってみます。
逐次報告していきます。


e0366272_18012991.jpg



[PR]
# by cuddle-japan | 2017-03-16 17:53 | Diet

やれるような気がする

No.41

e0366272_13152539.jpg


「できるよ♪やればできるから♪」
と言ってくれた一言で
ホントにできる気がする。
魔法の言葉。

飴と鞭。
でも、やりきるねん。
そんな気にさせてくれる一言ですね。

ありがとう。


[PR]
# by cuddle-japan | 2017-03-14 13:09

気持ちをきりかえる

No.40

e0366272_18251665.jpg


4月から目処がたちません。
だけれども私は、TA心理学を教育現場や組織で活かし、組織を活性化させる。
なぜ、TA心理学なのか。
それは、とても実践的で哲学的だから。

たとえば、今苦しくてしんどくて、生きる意味がみいだせないただいるだけの社員がいるとする。
会社としてみるところは、ただいるだけの社員。
その人をきってはいけない訳ではない。
きって、きちんとした人を雇うことも大切。

ただ、まず、相手がどうして変わらないかに焦点を
あてていないか。
変わる変わらない(変われない)は、相手に委ねられて
いるのです。
組織の価値観を押し付けていないか。
自然に身につけるものです。でも、その価値観
に歪みはないですか。
ひとつひとつ紐解いていき、コミュニケーションを
図る努力はしていますか。

そこだけに注力していませんか。他にも歪みが
ありませんか。

全て実践的に紐解きやっていく。
その上でかわらなければ切る。
そんな研修をします。






[PR]
# by cuddle-japan | 2017-03-13 18:10

姻族関係終了届け

私は、5年前 に出している。
今テレビなどでセンセーショナルにいうけれど
私は、お金をせがんできたり色々あった。
借金とか勝手にする人。
何があるかわからない。

悩んだ末にだしました。
人情だけで評論する人たちに
怒りを覚えます。
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-03-08 21:48

メガもり喫茶

No.38

なんとなくはいる喫茶店。アーモンド。
しる人ぞ知るメガもり喫茶。
今日は、はいる店がなく入った(*^^*)

パスタはヤバイから…
カレーに。
普通もり

e0366272_21551764.jpg



遠近感がわからないから…

e0366272_21552064.jpg



いかがですか?

なんか、嫌なこともぶっ飛ぶカレーでした。

因みに
パスタは、

e0366272_21552210.jpg



こんな感じ。
やめました。


[PR]
# by cuddle-japan | 2017-03-07 21:50 | Food

自分をみつめる

No.38

e0366272_22041548.jpg


なんだか、いろんな事があります。
今を生きる今ここを大切にする
と最近色んな人がいっています。

これは、エリックバーンが提唱した
心理学の基本です。

でも、過去も未来





[PR]
# by cuddle-japan | 2017-03-06 18:12

確定申告ですね

No.37
e0366272_01285402.jpg
ほぼゼロの収入。
どうなるんだろう・・・。私。

4月からは関西でやっていたセミナーを再開します。






[PR]
# by cuddle-japan | 2017-03-06 01:30

契約打ち切りを考える


No.36
e0366272_16321329.jpg

先月末、とある契約先から4月以降の契約更新なしという通告を受けた。
私自身、単価は低いけれど、月の中で一番関わっていた仕事です。
正直、落ち込みました
納得がいかない理不尽な事も正直飲みこんできました。

郷に入れば郷に従えというのもわかります。しかし、この場ではハッキリ
伝えてほしいといわれていたので、伝えました。

何かあったらNPOだから・・・。その言葉に少しイライラしました。
だから、更新なしで良かったんだと思います。

e0366272_16250160.jpg

昨日、関西時代にお世話になっていた恩師:TA教育研究所/円正寺住職の石山陽圓先生、そして直井純子さん達が杉並で行ったワークショップに参加しました。
久し振りの先生たち、それ以外は皆仲間(友だち)~っていう空間。どう自分をこの空間に適応させていこうかと一瞬考えてしまっていました。
そして、自分のポジションをみつけそこにいようとする・・・。でも他のポジションにも移行する。そんなこんなしながら場に適合していくのです。

そのスピードが早い。やはり安心安全の場。TAでいう3つのP【許可】と【保護】と【効力】がある場

※Permission:許可

自分に変化を許しているのか、変化のための/変化しないための環境を作っているのか。

【補足】

変化しなくていいんです。そんな自分も受け入れてくれる・・・

※Protection:保護

自分自身を身体的に保護しているのか、自分自身を精神的に痛めつけていないか、道に迷わないようにスケジュールや目標といった安心できる道筋があるか。

【補足】

きちんと納得できる流れがあったりこの人たちなら大丈夫・・・と思える?

※Potency:効力

自分自身を信用できるか。知識の裏づけ、タイミングのつかみ方、自分自身への誠実さ、他の人とのよい関係を築いているか...

【補足】

この人たちは自分自身にとって効力はある?

私にとってそんな場です。

そしてこれは、組織やグループ作りにも活用される理論です。

ココ東京でも関西で行っていたTA心理学のセミナーを開催していく事にしました。

e0366272_16210614.jpg
でした。でしたのブログですが、なんか心がざわざわします。

日々の出来事 シンプルライフ













[PR]
# by cuddle-japan | 2017-03-05 16:00 | Blog

少し私のしていることを

No.35

e0366272_14043462.jpg


2月27日(月)

みなさんありがとうございます。
色々ありました。
はっきりいって、死にたくなり
ました。
何日間か、ひとりでただ考えて
大分落ち着きました。これからも
できることをやっていきます。

今までみたいにはいかないけれど
やっていきます。今まで以上に
やっていきます。

私の行う研修としては、

TA心理学をベースにした
①職場内コミュニケーション研修
②リーダーシップ研修
③自分を知り相手を理解する
自己理解をメインとする
コミュニケーション研修
④TA心理学理論研修

等(他は、アサーティブネス研修)を
今まで行ってきましたが、今後は、

発達障害児者を対象した研修
そのご家族兄弟姉妹を対象とした研修

など、障害児者を取り巻く環境改善と
ご本人の行動変容を促すための研修も
構築し、行っていきます。

勿論、セミナーや研修、カウンセリング
を手法とした遺族支援も今まで通り、
行っていきます。

まだまだ自分の強みが見いだしきれて
いませんが後ろを向くことなく進んで
いきます。

それでもうしろを向いてしまいそうですが
頑張ります。

数人で行うお茶会などもしています。


[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-27 15:40

愛情もって全力に。

No.34
ひとつの契約が終了します。
そして、又、模索していきます。

目の前にいる人に全力で向かっていこう。

e0366272_12224732.jpg


愛情もって全力で。
次に活かします。

[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-25 12:19

No.33

私は、夢だけを追っている。
勿論、女優や俳優になるとかではない。

e0366272_00253607.jpg
夢を追うには、気力、体力、金力がいります。
金力がない私は、気力も体力も削ぎ落されそうです。
あと、1歩なのに息絶え絶えの今。なきそうになるけどやるしかないし、自分の責任。

やりきらなきゃ。
[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-23 16:55

人との距離

No.32

怒りや正義を全面に出す人に対して思うこと考えていることを相手に伝えることを避けがちにする私。
自分の怒りが全面に出る前に、これは、気分がいいものじゃないと思うことも気分がいいことも、より良い
e0366272_09314745.jpg


人間関係にするために伝えることにした。
相手が敵意をもっていようがいよまいが、飲み込まないことにした。
その方が良い関係性ができるのじゃないかなと思った。
私が我慢をすればは、通じないと改めて思った。

[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-22 09:30

どたばた

No.31

先日名古屋の話しをアップしました。
思うことを少し。

e0366272_13290014.jpg


私は、達成したい夢があります。
でも、様々な要因で達成できないかもしれません。
私だけが悪くないのかもしれない。
相手に翻弄されている自分。

搾取されているのもわかる。
でも、それを反故にしている私もいる。

全て私が決めたこと。

名古屋にいき、友人に話せなかった私。
この死ぬか生きるかの時に話せなかった私。

人はなんでも自分で決めていますね。

[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-21 13:20

懐かしい名古屋に

No.31

e0366272_21554760.jpg
今日は名古屋です。

懐かしい友人に会いました。

話は弾むもので…

e0366272_21554888.jpg


きゃっきゃっと話して先ほどホテルに戻りました。


e0366272_21554958.jpg


色んな想い出を共有できる友人はいいですね。


[PR]
# by cuddle-japan | 2017-02-19 21:52